メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

iPhone8から11に乗り換えたからベゼルレススマホの初レビューをば

役2年程愛用していたiPhone8でしたがここ最近でバッテリーの劣化が激しくなり耐えきれなくなりましたのでついに!本日11に乗り換えてしまいました。

 

いやー出る出ると噂されてるSE 9モデルが未だに出ないし8のバッテリーが瀕死状態だったからさー

もう耐えられずに買っちゃったんですよ。

そして地味にベゼルレススマホ初体験でもあります。

そゆことで、今回はiPhone11と8を比べて何が進化したのかを書き記していこうと思う。

 

まずカメラなんだけどまだまともに使ってないから割愛させて頂きます。

少なくとも確実に進化してるのでこんなブログで正確に評価できる自信はありません(

11Proのトリプルカメラのいかつさ良いよね。

バルカン砲みたいでさ。

 

まず最初に思ったことは

ベゼルレスの存在感のデカさ

iPhone8+からの乗り換え場合そんなに差は感じないと思われますが自分は8からの乗り換えなんで持ってるときの存在感のデカさを感じます。

なんていうんだろうなー。

ただサイズがデカいからってわけじゃないのよ。

ベゼルレスだからこその感覚っていうのかね。

筆箱の中にタッチパネルが入っているかみたいな感覚でめっちゃワクワクするんよ(

iPad Proの文章にもあった魔法の板

そのような感じっす。

あとノッチって奴なんだけど。

左右の空きスペースに色んな情報が表示されるんだけどiPhone8と比べてアニメーションが凝ってて面白い。

だからなんだよって感じるなんだけど進化の差を感じた一つでもある。

 

あとFace IDになったから顔認証になるわけだけど。

手垢や汗っかきな人は間違いなく顔認証の方が良いね。

8のTouch IDも機能自体は高性能だったんだけど指がふやけてたりとか、汗が油っぽい人だと認証されないことがしばしばあって場合によってはストレスになるわけです。

ですけどFace IDとなればマスクなどをしない限りかなりスムーズにロック解除されるのでめっちゃ便利!

 

それでホームボタンがなくなったから操作はどうなのよって話なんですが、

Apple機器を多用している方ならすぐに慣れると思います。

やはりそこはApple

わかりやすいアニメーションでさりげなくヒントを与えてくれます。

 

それでバックアップの方なんですが

自分はiCloudからではなくiPhone8と通信してデータ移行をする方を選びました。(うろ覚え

そしたらびっくり!

完璧なまでにコピーされてんのよ!

自分が無知なだけかもしれんけどちょっとばかりデータは消えるんじゃないかなーと思っていたので感動しました。

 

まー流石にbeats、Apple製品以外のBluetooth器は接続し直さなきゃあかんかったけど繋ぎ直せばいいだけですね。

 

それでやっぱしょうがないことだけど

片手持ちはきついことが多々ある。

両手持ち推奨かな。

あと画面比率が大きいので慣れるまで目がチカチカする。

これら今のコンディションの問題かもしれんけど。

 

結論をいうと

1年ごとの進化は決して小さなものではない。

です。

んーでも基本的に2年ごとに乗り換えるのが一番バランスが良いかな?

んじゃ。

メッタMetta - YouTube

YouTubeチャンネルで音楽出してます。

メッタ

  • エレクトロニック

メッタ on Spotify

Apple Music、iTunesSpotifyなどでも聴けますよ!