メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

曲が垢抜けないのはドラムがくっきり聞こえないから説

お久しぶりです。

最近ふと思っていることは

垢抜けた曲とはなにかということです。

曲に垢抜けという表現は適切かはわかりませんがもっさりとしてドラムがくっきりしていない曲が垢抜けていない曲だと思っています。

 

垢抜けた曲は主に

ドラムがくっきりしていて前に出ている。

クリアに聞こえる

 

の二点だと思っています。

クリアさはEQで各トラックの聞こえない低音などをカットする。

ドラムはベースなどの低音パートにサイドチェインを掛けてキックやスネアに重ならないようにする。

などで実現できると思われます。

 

中低域の音の譲り合いが大切です。