メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勘と感性だけで作曲し続けてきました。

DTM

soundcloud.com この曲も以前の曲も全て勘と感性だけで作りました。 人から「感性だけでここまで作れるのは才能がある」と言われ、 初めて自分の凄さを知った気がしました。 社会に馴染めなかった自分にもできるんだ!って気持ちです。

何かの運命なのかもしれない、なにも学ばず作曲へ

実は私は音楽理論とか全くわかりません。 現在でもオリジナル曲での作曲の流れはほぼ勘と勢いで作っていてあまり構成とか考えていないです。 せいぜいDAWやシンセの操作方法を調べたぐらいです。 就労支援の職員にいわれました。 「働くよりもこの能力を生か…

Groove Agent 5 レビュー 色々盛りだくさんのドラム音源

DTM

https://new.steinberg.net/ja/groove-agent/ 結論から言えば馴染みやすい音がたくさん入った欲張りセットです。 さすがスタインバーグ、どんな曲にも馴染みやすい音がたくさん入っています。 生ドラムに関してはそれなりにリアリティです。 専用音源などと…