メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Anker SoundCore Liberty Air レビュー

気になったので購入しました。 AirPodsっぽいデザインです。 簡単に言ってしまうと、 運動時に使えるAirPodsって感じですね。 カナル型なので固定力があります。 防水なので汗にも強いですし、 AirPodsで走る時にぐらつきがあって不安になる方には最適です。…

また新曲です。

DTM

https://youtu.be/J_bG3BKAoiM

新曲です。

DTM

https://youtu.be/vA5x12K6_3c 毎度の中華ダブステップです。 よろしくお願いします🤲

MacにBeatsヘッドホンにIOS端末・・・ワイヤレスなDTM環境

DTM

Beats by Dr.Dre ワイヤレスノイズキャンセリングオーバーイヤーヘッドホン Studio3 Wireless 連続再生最大約40時間 Bluetooth対応 W1チップ搭載 密閉型 通話可能 リモコン有り ホワイト MQ572PA/A 【国内正規品】 出版社/メーカー: beats by dr.dre 発売日:…

Frekulでどんどんストリーミングに配信しよう!

音楽やっている人は本当に利用した方が良いです。 Frekulという音楽配信サービスがあります。 そこでApple Musicなどのストリーミングサービスに配信する事ができますが。 それがなんと無料でできてしまうんです。 売り上げの一部が差し引かれるのはまぁご愛…

雑記 おやすみ中

ここ最近、 憂鬱気味です…。 なので活動停止気味です。 でも去年よりマシになって本当に良かった! ここ最近の音楽活動についてなのですが。 YouTubeを控えてストリーミング配信に力を入れていこうと思います。 YouTubeにはアレンジ曲をですね。 オリ曲は控…

中国楽器の素晴らしさを伝えたい

私の楽曲は女子十二楽坊の影響を強く受けています。 その他Zomboyなどですね。 その二つを合わせたような曲を作りたいと思う一新です。 二胡の音とか素晴らしい音色でっせ。 奇跡の音色でしょ。 最近ストリーミングにて色々出しているので良かったら聴いてみ…

曲を公開しました。

DTM

https://youtu.be/mXrXegyYfAY 時計の音を強調した曲です。 よろしくお願いします。

自分では気づかないが数値は努力の証拠だ

Apple Watchを着けて役半年、 体重計に乗ったら6キロ減っていました。 やはり消費カロリーが見れるのはデカいですね〜。 見た目は変わらない感じはしますが確実に結果は出ている。 そんな思いがしました。 これからも頑張っていきます。

当たり前のことができないのはなぜだろう?

私は精神疾患を患っており 就労継続施設で訓練を受けている者なんですが、 バカでも簡単にできる作業ができないんですよね。 それがなぜなのか、 本当に謎 例えると机のリンゴを半分に切って持ってきてくださいという指示で気持ち悪くなり、その場を離れると…

【DTMメモ】一度でもいいからソフトシンセで一度自作音作らない?

いきなりですが、ワブルベースに関して語ります。 結局はLFOが全てなんですよね。 うねらせた音にエフェクトをぶち込んだのがワブルベース。 かなり大雑把ですが、多分これで合ってると思います。 ただ迫力のあるワブルベースを作るのは大変ですな〜! そこ…

またまた新曲です。

DTM

www.youtube.com 金縛りというタイトルの曲でございます。 久しぶりのトラップミュージックです。 これもストリーミングにて配信するのでよろしくお願いします。

またもや新曲を発表してしまいました。「あなたは17時になにをしますか?」

DTM

www.youtube.com 意味不明な曲名ですが本当に適当に付けてます。 こちらも中国楽器と電子音の組み合わせです。 これもストリーミング配信予定なのでよろしくお願いします。 ・・・やっぱりサムネ凝った方がいいのかなぁ。

時間はこの世で最も残酷な存在と考えている

今回は普段私が思い込んでいることを書き込みます。 いつも私が思っていること、それは 「時間はこの世で最も残酷な存在だ」 です。 自分としましては、 家族が段々と衰えていき、 そして最後には死、 自分自身も老けていく。 そして日々子供時代の頃を思い…

シングルアルバム「頂上」が近日中にリリースされます!

DTM

www.youtube.com 中国楽器と電子音の素敵なコラボ 「頂上」が音楽ストリーミングサービスに近日配信予定です! よろしくお願いします😄

新作UPしました

DTM

www.youtube.com Undertaleより隠しボス、ぷんすかみゅうみゅう戦のアレンジです。 編集ミスで曲がフェードインしてしまっているので欲しい方は下のリンクに飛んでMP3をダウンロードしてください。 www.dropbox.com いやーそれにしても、 操作ギミックが面白…

Apple Watchはメンヘラの神器

数ヶ月前に訓練施設の移動をしました。 そちらに移行した結果僅かながらですが、メンタルが良くなっていると思います。 その影響か自分の判断にも自信が付いてくるようになりました。 DTM関連ではMassiveとSerumの使い方もほぼできるようになりました。 やは…

新作のダブステップを公開しました。

https://youtu.be/cNpd0jcU0Uo 久しぶりのダブステップミュージックです。 ワブルベースの作り方がだいぶわかってきたのでちょいとこだわりを。 何だかんだダブステップが1番好きですな。

【夏休みが終わりそうな時に特別企画!】低予算でDTMをしよう!

DTM

※私の適当な考えなのであまり信用しないでください(えっじゃあこの記事の意味って・・・) DTMしたい!!でもお金がない・・・。 高スペックなパソコン推奨?え〜・・・。 パソコンのスペックで悩む方も多いでしょう。 わかります、その気持ち。 そこで今回は…

最近のくだらないマイブーム

どうも、 このブログの需要がよくわからないと感じているメッタです。 さて、最近のマイブームなのですが、 お風呂にハマっております。 最近ではバスソルトやダイエット用の入浴剤など発汗作用のあるものを選んでいます。 特にこれから届くであろうバスソル…

MacBook AirでもDTMはできる!

DTM

個人的メモとして書き込みます。 私のサブPCとしてMacBook Air 2017があるのですが、 少なくとも私の環境では快適にできております。 256ストレージのCorei5 8Gメモリの奴を使っておりますがバリバリのフルオーケストラだったり、重いプラグインをたくさんぶ…

QuickResを導入しただけの話

私が現在使用しているパソコンはiMacとMacBook Airなのですがちょっと解像度が足りないかなぁと思い(特にMacBook Air)ググりまくったらQuickRes(有料)というアプリがあったので購入、 そしたらかなり快適になったんです。 MacBook AirはHD並の解像度になり、…

いやはや久しぶりです!

どうも久しぶりの更新です! 今回は生存確認の一貫として最新アレンジを晒させていただきます。 ポケモンXY 戦鬪!フレア団下っ端 アレンジ/メッタ をMQubeで確認 フレア団のアレンジです。 ここからどうでも良い話・・・。 最近Wi-Fiルーターを新しくしたん…

ダブステップも上達してきたような気がする

DTM

どうも久しぶりの更新です・・・。 最近FM8でワブルベースを作っています。 Massiveよりも簡単にワウワウ鳴らせます。 是非ともオススメしたいです。 さて、最近のダブステップ曲を聴いてください! soundcloud.com Massiveの市販のプリセットと自作のFM8の…

星のカービィ64のこうじょうけんがくをアレンジしました

DTM

星のカービィ64 こうじょうけんがく アレンジ/メッタ をMQubeで確認 公式で結構アレンジされてたみたいですね。 マッドメカニズムとUSDXのミニゲームのアレンジしか知りませんでした。 工場を見学するだけなのにこの悲しげな曲調がたまりません。 4ループな…

躁鬱病(双極性障害)について語るのと若いうちに最大限に楽しめ!って話

書きたくなったので書いてしまいます。 私は躁鬱病という病を持っています。 うつ病とは違って鬱状態と躁状態が交互に入れ替わる病気です。 動画の更新にムラがあるのもそれが原因だと思っています。 現在はちょいと鬱気味かな・・・。 これの何が辛いって働…

ようやく完成

DTM

mqube.net やっとできました。 まぁやる気の問題だったのですが。 動画は今日公開する予定なのでよろしくお願いします。 ドラムなどBWのジムリーダー戦っぽいところがあります。

すみません、スランプです。気になる音源シリーズ開始します。エスニック音源

一応アレンジは決まっているのですが、良い鳴らし方が浮かびません。 スランプです・・・。 カービィ64のボス戦のアレンジなんですが止まってます。 ここ最近気圧の関係でかなり萎えている状況です。 雨がキツいのなんの!! さて、このブログの存在価値がよ…

MacBook Airに合うBluetoothマウスの紹介

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0798MP78V/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 MacBook Airに合うBluetoothマウスを探し、 このマウスを購入しました。 メーカーのロゴもないおしゃれな印象だったので思わず購入、 価格は約2300円、 まず、…

これまたマニアックな音源を・・・スーファミ音源のプラグイン

DTM

お題「今日の出来事」 booth.pm ゲーム音源マニアの方にはたまらん音源です。 スーファミの人気RPGの音源です。 Kontakt版ですがデモあります。 VST版の方が弄れるみたいですな〜。 youtu.be 良いと思ったのですがMac版はまだとのこと、 過去にゲーム音源の…