メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本能寺の変のアレンジ投稿しました。

DTM

https://youtu.be/UOwzusVEFfU 投稿しました。 息抜きアレンジなので色々ガバガバクオリティですが良かったらお聴きください。 歌ってみたなどにも良いかもしれません。

自作曲公開しました。

DTM

soundcloud.com 前日Sound Cloud にて妙ロックという意味不明なタイトルの曲を公開しました。 新しい曲調を手に入れた!って感じです。 やっぱり自分はこういうアップテンポの曲が作りやすいんだなぁと実感しましたねハイ。 来週ぐらいにYouTubeにもアップし…

やっぱ曲の音階も人の個性なんだなと

実は自作曲作ってるの結構長いんですけど、 最近改めて実感したことがあります。 適当に打ち込んだノートの音階がその人の得意な曲調 まぁ当たり前と言えば当たり前なんでしょうけども・・・ まず自分が何も考えずに打ち込んだメロディーをご覧ください。 こ…

ミニアルバムの詳細

soundcloud.com たったの3曲ですがうまくいけば近日中にiTunes やGoogle Play Musicなどに配信される予定です。 まずはこちらで聴いてくだされば嬉しいです。 風邪が長引いて憂鬱な気分です・・・。 特に風邪で仕事休んでいるときの追い込まれている感じが嫌…

ミニアルバム出すかも?の話(Frekul)

どうも、 今まで言ってなかったのですが 実はFrekulという音楽配信サービスに登録してました。 https://frekul.com このサービスの魅力は基本料金0円なところです。 itunesなどにも配信できます。(売り上げの4割はフリクルが頂くという形式) 去年登録してそ…

Cubase始めました。「Logic Pro Xとの比較」

DTM

スタインバーグ製のオーディオインターフェースに付いてたCubase AIをElementsにアップグレードしました。 本当はArtistにしたかったのですがLogic Pro Xがあるのでまぁ…って感じです。 使用感はLogic Pro Xと比べて操作が複雑だと感じました。 でも数時間で…

【雑談】これからの目標について

お題「2018年に挑戦したいこと」 昨日の記事の通り素材サイトを開設したとのことですが 今年の目標は自作曲をたくさん作って技術を極めていきたいです アレンジもいいのですがアレンジだとあんまり技術が上がらないかなぁって・・・。 自作曲だと0から始まる…

BGM置き場開設しました。

メッタの自作曲置き場 久しぶりの更新ですみません。 今回はちょっとした宣伝ですが、 自作曲の置き場となるサイトを作りました。 勝手に使っても大丈夫です。(リンク貼ってくれたら喜びます ここから雑談 最近SD-90で録音することが多いのですが何だかんだ…