メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

躁鬱病(双極性障害)について語るのと若いうちに最大限に楽しめ!って話

書きたくなったので書いてしまいます。

私は躁鬱病という病を持っています。

うつ病とは違って鬱状態躁状態が交互に入れ替わる病気です。

 

動画の更新にムラがあるのもそれが原因だと思っています。

現在はちょいと鬱気味かな・・・。

 

これの何が辛いって働きたくても働けないケースが多いんですよね。

躁状態の時は良いのですが鬱状態になると理解されない職場の場合辞めてしまうことが多いと思います。

 

少なくとも私はそうでした。

働きたくても働けないって本当に辛いんですよ・・・。

定期的に悩まされます。

 

症状を和らげる自己流の方法は自分の障害を理解することです。

これが一番大事、

認めたくない気持ちはわかりますが認めた方が楽になります。

「あぁ今ちょっと躁気味だなぁ」とかですね・・・。

本当に変わるので試してみてください。

 

あと、

自分の趣味は最大限に楽しんだ方が良いですよ。

若いうちにバーって楽しんだ方が絶対に良いです。

私の学生時代は本当に暗いものでした。

ここではあえて書き込みませんが。

 

特に学生時代は思う存分楽しむべきです。

人生はコンテニューできませんから・・・。

少し迷惑をかけるぐらいが良いんですよ!

本当に。

 

ちょっと話がズレてまとまってないのですがそんな感じです。

それではみなさん頑張ってください。

それでは!