メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

【DTMメモ】一度でもいいからソフトシンセで一度自作音作らない?

いきなりですが、ワブルベースに関して語ります。

結局はLFOが全てなんですよね。

うねらせた音にエフェクトをぶち込んだのがワブルベース。

 

かなり大雑把ですが、多分これで合ってると思います。

ただ迫力のあるワブルベースを作るのは大変ですな〜!

そこはいかにシンセを触ってきたかの腕でしょうね。

 

私はワブルベースプリセット課金野郎でしたが、今では自作した方が楽しくなりました。

 

今回はプリセットもいいけど一度自分で作ってみよう!といった記事です。

 

まぁプリセットはすぐに出来上がった音が手に入るので手っ取り早いですが、

一度でもいいので自分で音を作ってみよう!

リード?ベース?なんでもいいので作りたい音の作り方を調べてマニュアル通りに作ってみましょう。

だんだんやっていくうちに仕組みがわかってくると思います。

 

すると音作りって楽しい!と感じてくると思いますよ〜

私もMassive入手当初はわけわからん状態でしたが今ではある程度の音は作れるようになりました。

 

これもDTMの楽しみの一つです。

一度やってみると、ハマるかもしれないヨ?