メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

【夏休みが終わりそうな時に特別企画!】低予算でDTMをしよう!

※私の適当な考えなのであまり信用しないでください(えっじゃあこの記事の意味って・・・)

 

DTMしたい!!でもお金がない・・・。

高スペックなパソコン推奨?え〜・・・。

パソコンのスペックで悩む方も多いでしょう。

わかります、その気持ち。

 

そこで今回はあまりお金を掛けずにDTM環境を作ろう!と私の妄想です・・・。

あくまでも環境です。

音源はお金を掛けましょう。

 

まずパソコン、

中古のパソコンになります。

特にこういうのが狙い目です。

store.shopping.yahoo.co.jp

Amazonよりヤフーショッピングの方がカスタマイズできて便利です。

 

第四世代Corei5 +15000

メモリ8G +5000

SSD240GB +7000

これでも合計28900円程です。

とりあえずここでは28900円の中古ノートパソコンを買ったとしましょう。

 

DAWソフト、

最近ではSonarが無料になったと聞きますが私の場合、これを選びます。

www.sourcenext.com

実はこのソースネクストというショップ、

ありえないほど値下げするセールを行う時があるのです。

その時が狙い目です!

ここでは50%オフの8595(636税)円にしておきます。

 

 

これで基本的なDTM環境は完成!

それで合計金額は37495円でした。

時期と運が良ければもっと安くできるはずです。

 

それとモニター用のヘッドホン/イヤホンですが・・・。

 

 

Appleのイヤホンのパチモンがオススメです・・・。

私も使ってますがイケます・・・。

モニターヘッドホン持ってますがこっちの方が好きです・・・。

 

以上です。

もう一度言いますがあくまでも私の妄想です。

実際はiMacMacBook AirでLogic Pro Xを使っております。

参考になれば・・・。