メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

分析することを極めて曲を作ってみる

お久しぶりです。

DTM、上手くいってますか?

そんな今日ですが今回は分析を軸に良い曲を作れるかを書き記してみたいなと思っております。

 

 

 

大事なのはインスピレーションです。

いつも聴いているジャンルではなく、色んな曲を聴いてみると良いです。

世の中にはYouTubeなど便利なサービスがあるので気軽に聴けるはずです。

 

個人的におすすめなのは世界の国歌、実験音楽K-POPです。

国歌?と思う方もいるでしょうがメロディなどが参考になりやすいです。

自分はモンゴルの国歌が好きだったりします。

 

実験音楽は音の参考、

気になった音を再現する、又は似てる音が入ったサンプルを入手、購入するなど。

 

K-POPはリズムやパターン、全体を参考に。

イントロからアウトロまでの構成などに注目したり、ビートをコピったり。

売れてる理由がわかるかもしれませんね。

 

もちろん他のジャンルでも同じようなことをしましょう。

メロディ、音、リズムパターンを聞きまくって分析してみてくださいね。

 

今までの曲や最新曲はYouTubeで!

Metta Music メッタミュージック - YouTube


Spotifyでも聴いちゃう?

Spotify – Web Player