メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

MIDIキーボードのススメ!用途によって選ぼう

【FRLG風味自作曲】Metta - フィーバータイム Fever Time - YouTube

新曲UPしました。

昔の曲調リスペクトです。

 

さて、今回はMIDIキーボードの選び方

について書こうと思います。

MIDIキーボードって値段とか様々ですよね。

それでは行きましょう!

ピアノ弾けないけど音を確認するために買いたい方

KORG USB MIDIキーボード NANOKEY2 ナノキー 25鍵 ブラック

KORG USB MIDIキーボード NANOKEY2 ナノキー 25鍵 ブラック

 

このKORGのキーボードがおススメです。

メリットは場所を取らない、シンプル、わかりやすい

基本的な操作は一通り揃ってるよ。

音を確認するだけならこれでOK

まぁデメリットはこれで録音弾きは厳しいかも。

弾き撮りしたいならこれ。

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

 

ちょっとデカいけどちゃんとした鍵盤です。

ドラムも打ち込みたい方

いわゆるPAD付きのキーボードが必要となります。

こういうのね。

 

私はこれを一時期使ってました。

色んなつまみもありますね。

ただこういう多機能のMIDIキーボードは案外キーボードだけしか使わないんですよね…。

機種によってはPADが使いづらかったり

つまみの使い方がわからなかったり

結局場所だけを取って鍵盤しか使わないってオチがある。

なので多機能MIDIキーボードは上級者DTMer向けです!

あとピアノが弾ける方はこういう

鍵の数が多いのを選ぶと良いですね!
場所は取るのでスペースと相談しましょう。

 

やっと音楽ブログらしい記事書いた気がする(๑˃̵ᴗ˂̵)