メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

有料DAWソフトのススメ!これを選べば100%大丈夫っす

今回も音楽ネタです!

初めての方はどのDAWを選ぶか迷いますよね〜。

この記事ではWindowsユーザー限定で書かせて頂きます。

私はMacユーザーなのでLogic Pro Xを使用してます

ではいってみよう!

まず結論から言わせて頂きます。

まず最初に選ぶべきDAWソフトはこの3つから選んでください。

  1. Cubase
  2. Studio One
  3. FL Studio 

です。

まずCubaseから行きましょう。

まずなんといっても王道DAWソフト、これを選べばまず間違いない!

日本ではトップの使用率のDAWソフトです。

操作のしやすさ、音源の質の良さ、VOCALOIDとの相性の良さから多くの方に愛されてると言っても良いよね。

 

ボカロPを目指している方はこれ一択でしょう。

デメリットは高いのとメジャーアップデートの頻度が多いこと。

確かメジャーアップデートごとに金がかかるって聞いたような気が…。

私はCubaseユーザーではないのでそこら辺は他のサイトを見た方がよろしいです。

 

続いてStudio One

Cubase抜くかもしれないほどユーザー数が上がっているDAWソフトCubaseより安価

正直UIはCubaseと変わらないですが書き出し時の音質の良さが評価されているとのこと。

また、最近ではCubaseを抜くかもしれないほどユーザー数が増えています。

それほど使いやすいってことでしょう。

又、Cubaseよりは安いです。

デメリットはCubaseほどVOCALOIDとの親和性は良くない。

使えるとは思うが…。

 

最後にFL Studio

アップデートの金がかからない、ダンスミュージック向けともいうが普通の曲も作れる

私がガキの頃にDemo版を使っていたのですが

普通の曲も作れるよ?

あと通常版の価格も安いし上のDAWほど追加料金はとらない。

コスパ重視ならこれ!

音ゲー曲作りたいならこれが良いんじゃないかなぁ。

デメリットは

英語がわからない方は操作が難しい。

操作性が他のと違うからこれに慣れると他のDAWでの操作に戸惑うことがある。

日本語対応していないんですよね。

確かこれはあえて日本語に対応してないってどっかのサイトで見たことがあります。

又、普通の曲も作れるとはいえ元はクラブ系ミュージック特化型DAW

CubaseやStudio Oneとは操作性が違います。

なので将来的にどんな曲を作りたいか考えてから購入すると良いかな〜。

 

それでLogicユーザーの僕がこの3つの中でどれを選ぶか、

僕ならStudio Oneですかね。

ボカロP目指しているわけではないので比較的安価なこれを選びます。

こんなもんや〜。