メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

鬱や躁鬱になったら思い切って好きな事始めると良いよって話

私の場合躁鬱ですが

会社で必死に働いて鬱や躁鬱になったらどんな苦しみがあるか、体験談を書き残しておきますね。

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場

まず初期症状は疲れやすくなります。

そこから段々と早退や休みが目立ってきて、

症状がエスカレートしていくんです。

結構スピードというものが早くて休みがちになっている頃は正直手遅れと思った方良いですよ。

 

予防策は私の場合はなってしまった身なので正直わかりませんが「やべぇな」と感じたらさっさと辞めるのがいいそうですね。

まぁこんなこと簡単にできるわけないけど…。

 

それでなってしまった場合、

治っても社会復帰は難しいんです。

正直言ってこれはかなり苦しいです。

良くなるまで最低4〜5年

社会からの冷たい視線から年も取るのでどんどんメンタル的にやられます。

こんなんはっきり言って地獄ですよハイ。

で、どうするのか、

もう思い切って趣味で食っていくことが良いと思います。

ないものはない!お買い物なら楽天市場

家でぼーっとするよりリハビリも込めて色んなことにチャレンジしましょう!

ただし無理のない範囲で!

悩んでる暇があればさっさと行動するべき。

 

ZOZOTOWNの前澤さんのツイートを引用します。

令和時代の願い。皆さんが好きなことを仕事にできますように。

時代は変わり続けます。

その後好きな事で生きていける時代に突入する可能性もあるんです。

なので前向きに生きていくことが大切なのよん。

 

筋トレとか良いかもネ。