メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

iPad OSのマウス トラックパッド機能とライブ変換でかなりMacBookチックになったって話

ミニマリストならこのiPad mini一択っしょ!

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

控えめに言ってブログを始めるならノートPCよりiPadBluetoothキーボード、マウスの方が良いと感じた。

今更ながらiPadの新機能を試したメッタさんです。

 

iPad Proの新アクセサリのMagic Keyboardの販売に伴い、

マウス機能の本格的導入とライブ変換機能が追加されました。

ライブ変換機能は元々Macの機能で文字を打ち込む際に勝手に変換してくれる機能でございますが…。

一部の人からはいらん機能だ!とも言われますがブロガーにはありがたい機能なのかなと思います。

そのライブ変換機能がiPadにもBluetoothキーボード使用時で使えるようになりました!

 

強化されたマウス機能とライブ変換機能で今この記事を打ち込んでいるんだけどね…。

ほぼMacと同じ感覚で打ち込める!

マウスの操作も全く一緒だし、ライブ変換も同じような動作をしてくれる!

 

これで思ったことは

ブロガー目指したい人はiPadで十分じゃね?と思ったこと。

はてなブログの場合、HTMLの貼り付けは実はiPadのアプリからやった方が圧倒的に楽だったりします。

コピペもタップやジェスチャーで直感的にできるしこれはかなり快適っすよ。

それに軽いしマウスとキーボードを安いのにすればかなり費用はMacより安いです。

無印iPadAmazonでAnkerのワイヤレスキーボードとLogicoolのワイヤレスマウスを買えばもう最適な環境の完成です。

ただキーボードに関してはちょっとこだわると良いかもね。

 

今回はこんなもんっす。

んじゃ。