メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

僕が音楽にハマったきっかけはボカロではなくこれでした

2010年。

僕は当時は興味なかったが恐らく

ボカロ全盛期だったではないだろうか。

マトリョシカもこの頃公開されていたようですね。

 

でも僕は当時はボカロという言葉すら知りませんでした。

でも確かにこの年は音楽にハマったきっかけの年なんです。

では何がきっかけで音楽に興味を持ったのか?

それは

Battle! VS SuperiorLarxene (Collab w/TheGuitahHeroe) (Fanmade) - YouTube

Battle! VS Zephyr Admin Cayne (Fanmade) (Christmas/New Year/2000 Sub Special 2/3) - YouTube

これです。

いわゆるSoundfontってヤツです。

当時ボカロブームだった時海外ではポケモンのゲームの音源を割ってそれをSoundfont変換してオリジナルの曲を作るってのが流行ってました。

その頂点がLala19357さんでしたね。

僕はその方に憧れてSoundfontをダウンロードして作ってたなぁ。

FL Studioのデモ版でガンガン作ってました。

そこで当時僕がハマった曲を紹介するよ!

Project Zephyr - Battle! VS Latios and Latias (Fanmade) - YouTube

Fan Madeの音楽

非常に民族的な曲調で印象に残りやすい曲ですね。

Pokémon Ametrine - Battle! VS Gym Leader (Fanmade) - YouTube

ジムリーダー戦からの

Pokémon Ametrine - Battle! VS Elite Four (Fanmade) - YouTube

四天王戦

同じ曲でもここまで違うのは当時は驚きでした!

Pokémon Ametrine - Decisive Battle! VS Pokémon League Champion (Fanmade) - YouTube

チャンピオン戦

今でもこのサビは反則だと思います。

僕の今の曲の曲調でもこの頃の影響は受けていると思うんですよね。

ボカロの裏でこんなのが流行ってましたよって話でした。

そんな僕の最新曲は

Metta - 二子玉川 Futako Tamagawa - YouTube

…以上!