メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

Cubase始めました。「Logic Pro Xとの比較」

スタインバーグ製のオーディオインターフェースに付いてたCubase AIをElementsにアップグレードしました。

 

本当はArtistにしたかったのですがLogic Pro Xがあるのでまぁ…って感じです。

 

使用感はLogic Pro Xと比べて操作が複雑だと感じました。

でも数時間で基礎的な操作はできるようになってきました。

オートメーションの操作を調べないと…。

 

ノートの打ち込みに関しては自分はLogicの方が好みです。

 

ですが作業スピード自体はCubaseの方が早かったですね。

ただの好みです。

 

付属音源に関してはCubaseが上回ってますね。

特にピアノが凄い!

ジャキジャキしたピアノもあってとても良いです。

 

私のはElementsですがArtist以上になるとドングルというのが必要になるらしいですね。

他にもスタインバーグ製のVSTも。

まずはしばらく触ってから検討します。

 

あと32Bitできるんですね。

驚きました。

 

曲の用途で使い分けようかしら。