メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

自分が作った楽曲をネットに配信したい!どこが良いんだろう?

遅く皆さんが1番悩んでいるところだと思います。

どこのサイトが伸びやすいのか?

まず先に言って頂くと、

どんどん色々なサイトで配信した方が得!

まだ無名なのでどんどん公開しちゃいましょうよってこと。

では様々なサイトを個人的な意見を述べていきましょう!

YouTube

収益化はあまり期待しない方が良さげ

人口が多すぎるので再生すらされない可能性もある。

ゲームやキャラクターもので再生数は多少伸びるが、

著作権に厳しい

規約の変更により収益化剥奪される可能性もある。

とりあえず上げたろ!の精神で活動し、バズるのは奇跡だと思ってください。

ニコニコ動画

オワコンとよく言われてるが人口が少ない分YouTubeよりは比較的再生数が伸びる。

アドバイスコメントをしてくれる方もいるので参考にしましょう。

ニコニコインディーズというカテゴリ、タグがあるのでそれをつけると良いです。

YouTubeよりは注目されやすいので顔出しが嫌なDTMerはこっちの方が向いてるとも言える。

SoundCloud

YouTubeより安心して使える。

ただアップロードするだけでは再生されないのでタグ付けに工夫したり他の人の曲も評価しよう!

自分の曲を評価してほしいように他のユーザーも自分の曲を評価してほしいのです。

コミュニケーションが大事ですね。

ストリーミング配信代行サービス

手っ取り早く稼ぎたいならこれ、

Apple MusicやSpotifyなどに自分の曲を配信してくれるサービスのこと。

手数料とか手続きが色々あるのは承知の上で利用しましょう。

ある程度上達してから使うことをおすすめします。

 

自分が今まで利用してきたのは主にこの3つです。

できればこの3つのサービスを利用してTwitterなどに公開したと報告しましょう!

最初は伸びなくて悩むときもあると思いますが最初はそんなもんです。

努力は実ります。

しかしその努力はたくさんの場所で魅せるべきです。

注目されなければその努力は無駄に終わるでしょう。

だから公開も全力で行なってください。

 

では!