メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

歌わないしギターも弾かない人でもオーディオインターフェイスは持っておくと吉

DTMで良く言われるオーディオインターフェイス

高音質で録音するときに必須となるモノだけどすべてパソコンだけで作曲する人にとっては持ってもメリットがないと感じると思いますし実際自分もつい最近までそう思ってた。

 

でも実はないのとあるのとでは聴こえる音質も違うんですよ。

 

まずMacにせよWindowsにせよ基本的にPC内蔵のオーディオインターフェイスは最低限の性能が大半です。

MacのCoreAudioは比較的良いと言われていますがそれでも製品の物には及びません。

 

実際にMac単体からモニタースピーカーで鳴らすとのっぺりとしたサウンドがオーディオインターフェイスを経由するとキレが良くなります。

ヘッドホンだと変化に気づきにくいのでスピーカーで比較した方が正確です。

 

そのおかげで音作りやミックスがやり易くなり、モニター環境が改善される。

DTM以外でも普通に音楽鑑賞やYouTube閲覧、Amazon prime Netflixで映画鑑賞でもあるとより優雅に楽しめるでしょう。

DTMしない人でも聴く専に買っても良いと思うよ!

 

もしかしたら後に録音する機会があるかもしれないし、ないよりはあった方が良いです。

 

ここからは個人的に良さげなものを紹介しますね。

これは自分が使用している物ですがフラットでクリアな音質と言われています。

1万で音質に拘るならおすすめの一つです。

デザインにも拘るならこちら、

高音質な音源を提供するメーカーが出した比較的リーズナブルな製品。

安価なインターフェイスで世界的に人気なのはこのメーカーだと言われています。

世界的に使われているので悩んだらこれでOKという意味でもありますね。

国内ではトップクラスの人気のインターフェイス

スタインバーグの音質は温かみがあると言われています。

個人的に入門用におすすめしたいものはこちら、

今使用しているモニタースピーカーや以前使っていたキーボードもM-Audioで安価ながらも質が良かったのでこのオーディオインターフェイスも間違いないと思います。

ハイレゾ非対応ですがお試しでオーディオインターフェイスに手を出したい方にピッタリ!

 

他にも様々な物が売られているので是非見てみてください。

 

アリエクスプレスに中華オーディオインターフェイスが売られていて個人的に気になるけど技適的にどうなのか…?

んじゃ。