メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

macOS CatalinaのDTMについて

どうも一番楽しみにしていたmacOS Catalinaがリリースされてご機嫌なメッタさんでございます。

 

えー今回のアップデートにより32Bitのヤツは使えなくなるっぽいです。

ProToursとか結構やばいみたいですね。

 

こっちはというと…

今のところ問題なく使えてます。

Logic Pro Xなんだけど問題なく使えてるね。

サードパーティ製のプラグインも全部は試せてないけどNI製とかSerumはバッチリ使えてます。

大手メーカーなら基本大丈夫ではないかと。

逆にフリーのプラグインは厳しくなりましたね。

長らく更新されてないものとかはダメなのが多そうねー。

仮に有料プラグインが対応されてなくても後に最適化されるでしょうしそこまで大事にはなりそうでは無さそうですよ。

Mojaveよりサクサク動けて最高です!

あくまで僕の環境での話なんであくまでも参考程度にね!

んじゃね。