メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

【参考程度に】Mac版FL Studioの現状の使い心地について

メッタさんです。

最近孤独感を感じるときがあります。

まー子供時代のザマじゃしゃーないけど色んな人とワイワイしたい感はありますね。

そんなクソどうでもいい話は置いといて

MacFL Studioの現状の使い心地を書き記しておきます。

 

結論から言わせていただくとですね…

Mac版ではWindows版と比べて不完全な感じ、

同じ感覚で扱うのはまだ時間がかかりそうです。

まず、

Windows版のあってMac版にはないプラグインとかがあったりします。

Soundfont プレイヤーとかね(そのうち対応するかもしれん)

あとはコマンドの表記がWindows版だったり(最新版は治ってるかも

Windows版と比べたらまだまだです。(あれ?ガバガバ…

でもこれからの成長も楽しみですしImage Lineの頑張り所も期待してます!

付属シンセだけでも迫力あるワブルベースとか作れますしダンスミュージックばかり作るならLogic Pro XよりFL Studioの方をお勧めします。

僕は操作のわかりやすさからLogic Pro Xを使用していますがどうしてもシンセの迫力はFLに負けますね(LogicのシンセはEDMよりテクノ向き)

ただ生音は弱いので後の方向性にもよく考えて決めましょー

んじゃ変なまとめ方になったけど許して(

 

Image-Line Software FL STUDIO 20 Signature EDM向け音楽制作用DAW Mac/Windows対応【国内正規品】

Image-Line Software FL STUDIO 20 Signature EDM向け音楽制作用DAW Mac/Windows対応【国内正規品】