メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

普段どんな風に作曲しているのかを書き記していくよ。

更新サボってごめんなさい!!

一応元気にやっておりますがリアル生活がそこそこ忙しくて、

ブログの存在を忘れていました(

えー今回は僕がどんな感じに曲を作っているのか、

適当にここに書き残すので良ければ作曲時のヒントとして捉えて頂くと光栄でございます。

んじゃいってみよう!

 

  1. まずは音源を選ぶ、そして音作りしてエフェクトで調整する
  2. マスタートラックでマスタリングの設定をする。
  3. ここから作曲作業開始、まず基本となるコードを決める。
  4. コードを決めたあと、ノートを打ち込む、その場の気分とノリで曲調が変わっていく。
  5. ひと通り完成させて、マスタリングの調整や音量バランスの調整など色々手直しして満足のいくようになったら完成!

・・・てな感じです。

まず曲がの制作スピードなんですが大体4〜5日ぐらいでできあがります。

作業時間のみだと半日ぐらいじゃね(

飽きたらその場で終了、無理して作る曲はなんとなくいい曲に仕上がらない気がするから。

 

曲のフレーズの件ですがた・ぶ・んマイナーコードが多いような気がします。

予めフレーズを用意することはないです。

 

あと、DAWの操作やプラグインの操作以外はほぼ独学です。

なんで音楽用語とか音楽理論とかの話はほとんどわからないので聞かれると焦っちゃいます・・・。

ん〜だいたいこんなもんかな。

結局、楽しくやればいいのよね。

専門用語とかそんなのに夢中で勉強しすぎて肝心の作業には手を付けないと時間がもったいないじゃん?

なんで基本的な操作だけマスターすりゃ充分だよ、マジで。

どんな分野であれ。

ところで最近NIでMassive Xでましたね。

初代より操作がわかりやすくて音も攻撃的になりました。

基本マクロでオートメーションをいじるっぽいので英語に弱い勢には嬉しい機能。

なんとなくSerumとは違う次世代臭漂うシンセだと感じたね〜!

んじゃ。