メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

YouTubeとニコニコに新曲動画UPしました 最近のDTM環境についてあれこれ

youtu.be

ダークなDrumstepです。

www.nicovideo.jp

ニコニコのユーザーページです。

よろしくどうぞ。

業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!

さて今回は最近のDTM環境についてあーだこーだ自分語りさせて頂きます。

まぁいつも言ってるけど、ブログだから良いでしょ。

 

最近の曲調なんですがEの音程の曲が多いです。

なんというか、Eから打ち込むと良いのができるんですよね。

まぁそればっかだと似たような曲ばっかになるのでたまに違うの作るけどね。

また、民族楽器あまり使わなくなったね〜

代わりにシンセ率がぐーんと上がった。

まぁ電子音楽作っているからなんだって話ですがね。

 

Stylus RMXっていうドラムループ音源があるんだけど、

最近そればっか使ってますね。

元の音が良いしエフェクトの掛け方次第でとてつもなくエグい音を出せるから良い

ブレイクビーツだけじゃなくちょっとした効果音も入っているのでアクセントにも使えるし汎用性が高いのよ〜

 

それに某ポケットなモンスターの曲にも使われているからムフフとしちゃうしね。

Omnisphereの良い音多いしSpectrasonics社の音源はとてもクオリティが高い。

まぁその分お値段高めだけどね・・・。

他にもピアノとかベース音源もあるみたいですしそれらも気になります。

結局好きな物を使うのが一番ですわ

結論としてはこれ、

色々買っても結局複数の音源ばっか使って結局使わない音源とか少なからず出てくる。

音源ならともかくプリセットだとかなり多くなる。

衝動買いも良いが自分の音楽性と向き合って、本当に買うべきものなのかよ〜く考えたら幸せかもね。

 

どうでも良いがTrapでよくあるBrass Hitは生音源で鳴らすのかシンセで鳴らすのかが気になる・・・。

YouTubeでSerumで鳴らしてた動画があったが

シンセで鳴らすのが主流っぽいね。

作曲にルールはないので楽しんで行こうゼェ?

んじゃ