メッタさんの雑記【元DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)】

音楽関連のブログのはずですが全く関係ない記事が多数です。

Logic使いはMIDIキーボードよりiPadを購入するのがオススメ!

昨日iPadの記事を書きましたが実は最近購入したばかりの私です💦

 

さて、Logic Pro Xについての記事ですが

本格的に始める場合、

MIDIキーボードよりもiPadを購入することをお勧め致します。

 

というのもIOSにある「Logic Remote」というアプリが多機能すぎるからです。

 

support.apple.com

 

iPhoneにもあるのですが、画面が大きいiPadの方が使いやすいと思います。

 

まず、Alchemyが扱いやすくなります。

これが一番デカいです。

AlchemyはLogic Pro Xの特検というほど優秀なシンセです。

やはり指で直接スマートコントロールできるのはデカいですね。

IOS版のGarageBandを触ったことのある方ならすぐに使いこなせると思います。

 

もちろんMIDIキーボード機能もありますしコード入力機能が個人的に大好き

 

私はコードについては無知なのですがRemoteだと簡単に打てるのが嬉しいです。

 

そしてなんといっても無料でダウンロードできること、

良いですよね。

 

でも欠点もあります。

 

打ち込みの強弱が付けにくいことです。

やはり真っ平らな画面だと鍵盤より強弱が付けにくいと感じております。

 

普通のiPadなら安いですし、もちろん他のことにも使えますので一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

もちろんMIDIキーボードと合わせるのもグッドです。

私もそうしてますから😅

 

では